口臭の原因
朝起きるとお口が臭いなぁと思いませんか?これは強弱はありますが、誰でも起きる生理的現象です。
特に起床時は一日の中でも口臭が強い時間です。
この口臭の一番の原因は口腔内の細菌が食べかすや死んだ細胞を分解する時に発生する臭気ガスです。
この現象は生理的口臭と呼ばれます。
では、なぜ起床時に生理的口臭が強くなるのかというと、次のような理由があります。
- 就寝中は口腔内を洗浄・抗菌する役割を持つ唾液の分泌が減る
- 空気を嫌う口腔内の細菌が多いため、お口をずっと閉じている就寝中に繁殖・活動が活発になる
- そのため、臭気ガスが発生しやすくなる
お口の中をよく見てみると、歯の隙間などに柔らかく白っぽいものが付着していることがあります。
これは歯垢(プラーク)と呼ばれ、正体は何億個もの口腔内細菌のかたまりです。
そして付着したまま時がたち、歯垢が硬くなったものが歯石です。
また、舌に白く付着している苔のようなもの(舌苔)も口腔内細菌のかたまりです。
また、歯の表面を舌で触るとぬるぬるしていることがありますが、これも細菌が手を組み、強固な膜(バイオフィルム)を作ったものです。
歯垢や舌苔も口臭の原因ですので、夜寝る前の歯磨きや口腔ケアをしっかり行うことが大切です。
(※舌苔は舌の粘膜を保護する役目もありますので、すべて取り除く必要はありません。
ふっくらとしたピンク色の舌にうすく白いものがついているのが良い状態です)また、歯石になってしまったものは歯磨きではとれません。
歯石やバイオフィルムはセルフケアでは落とすことはできませんので、歯科での専門的なケアを受け、これらを取り除くようにしましょう。
口臭はもちろん、むし歯や歯周病予防など、お口全体の健康にもつながります。
歯科での定期的なケアは保険診療で受けられますので、お声がけください。
つばき歯科クリニック:https://tsubaki-dental-clinic.jp/
〒790-0934 愛媛県松山市居相3丁目1−9
電話:089-957-6480
交通アクセス
バスでお越しの方:椿神社前バス停より徒歩5分
お車でお越しの方:専用駐車場(6台分)を完備
